やる気が出ないはじめ君へ

 

こんにちは、はじめです!

 

 

今回は

作業興奮

についてお話しします。

 

 

みなさんやる気が出ない時ってどうしてますか?

 

「凄いよなあの人いつでもやる気満々で
 自分はああはなれないや」

「この仕事楽しくないし、
 やる気が出ないのはあたりまえじゃん」

 やる気にさせてくれないこの会社が悪い

 

 そう思うことってありますよね。

 

 

自分には出来ない

自分のせいじゃない

やる気のない - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

 

 

 

『・・・。』

そんな考えだから評価もされないし

仕事ももらえないってこときづいてますか?

やる気がない人って

シンプルにいらないですよね。

言い訳している自分みて恥ずかしくないんですか?

 馬鹿にしている人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

そんなこと言いつつ

僕も常にやる気はありませんでした(笑)

 

 

やる気が出ないのは仕方ない事なんです。

みんながみんなやる気満々だったら

今頃日本は凄い国になっています。

 

 

そんな時は作業興奮を利用すればいいんです!

 

・本を読みまでは時間がかかるけど
 読み始めたらあっという間に読み終えた

 ・やる気ないけど嫌々作業に取り組んだら
 やる気が出てきて集中できた

 

 

こんな経験ありませんか?

 

それが 作業興奮 なんです!

クリスマスや忘年会にぴったり! 大勢で盛り上がりながら遊べる ...

 

作業興奮とは
クレペリンという
心理学者が発見した心理現象です。
人はいったん行動を始めると、やる気が出て簡単に継続できるようにできている。つまり、やる気があるから行動するのではなく、行動するからやる気が出る。

 

 

行動することで脳に刺激がいき

様々なところと影響し合うことで

ドーパミンが分泌され、やる気が出るそうです!

 

 

これを知って以来

やる気がなくてもとりあえず机に座って

パソコンを触ってみます!

 フリー写真] ノートパソコンと子供の手でアハ体験 - GAHAG | 著作権 ...

 

 

最初のうちはそこまででもしんどかったです。

なので簡単なところからやってみましょう!

 

STEP1
とりあえずパソコンの電源を付けてみる

 

STEP2
頑張ってこの編集画面を開いて

冒頭だけでも打ってみる

 

 STEP3
タイトルだけ思いついたものを打ってみる

 なんなら今からブログ書きまーす!

と打ってもいいです

 

 

大事なのはとりあえず
 キーボードを打つ事なんです!

 

 

この動作が僕の
作業興奮のやる気スイッチになってます!

 

スクールIE 土浦北校|やる気スイッチの個別指導・学習塾|茨城県土浦市

 

これはあくまで自分の例なので

・工場勤務の人はとりあえず工具を動かしてみる

・営業の人はとりあえず人と話してみる

 

 など貴方の職種に置き換えて

一番簡単なことから

やってみるといいですよ!

 

 

これで貴方も明日からの

やる気の出し方がわかりましたね!

やる気がない奴との差をつけるチャンスです!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます☆

 

この記事を見て

ためになった、取り組んでみよう

と思われた方は

 

いいね/コメント/ブックマーク

よろしくお願いします!