【意外!?】一番成長できるポイントは〇〇だった!

 

こんにちは、はじめです!

 

今回は

 

社会人生活で

1度は絶対に通る成長ポイント

 

を紹介したいと思います!

 

 

気になった方は

最後まで読んでみてくださいね!

 


「あ。原料こぼしちゃった。」

「仕込み量間違えた…。」

 

「この原稿明日までだった…。」

 

「発注ミスった…。」

 

職業によって

小さいものから大きいものまで

色々なミスがあると思います。

 

フリー写真] 失敗して頭を抱えているサラリーマン男性でアハ体験 ...

 

自分のミスに気づいた時

どのタイミングで上司に報告してますか?

 

というか隠蔽したりしてませんか?

 

もし隠蔽してて

あとから上司にバレた時…。

 

もう想像もしたくないくらい

怒られ。始末書書いて。

 

部下を怒鳴りつけている上司のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

自分が怒られるだけで済めばいいのですが。

事によっては上司が

責任を取らないといけない

場合だってあります。

 

こんなの自分がクビになるより最悪。

罪悪感も凄いし、その上司の人生まで

狂わせてしまいます。

 

でも大丈夫
貴女はこの続きを読むことで

どうすればいいか学び
充実した社会人生活を過ごす事が出来ます!

 

 

「あの時のミスをバネに成長したな
 これから期待してるぞ!」

「報告してくれて助かったよ」

 

ミスを犯したはずなのに

あの頃の自分より

評価が上がり昇格!?

 

上司に期待される人材になりましょう! 

 

新人教育がうまい上司とできない上司 3つの違いとは? - 日報共有 ...

 

 

ミスした時はすぐ報告!

 

とにかくスピード感が大切です!

 

ミスをした罪悪感で

黙っていたくなるのはわかります。

ですがこの判断は大変な事態を招くことを

覚えておいてください。

 

黙るの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

これは食品系に勤めていた

友人の話なのですが

生産途中に操作を誤り製品を

大量にこぼしてしまったそうです。

 

ですが怒られるのが怖く

スコップで、すくって何事もなかったかのように

元に戻しました。

 

たまたまカメラに戻しているのが

写っており、すぐに事情聴取。

 

こぼした製品を元に戻した為

こぼれてなかった製品とも混ざり

全て廃棄処分

相当な額の被害だったそうです。

 

産業廃棄物の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

 

この時にすぐに報告していれば

こぼした製品の分の被害ですんだでしょう。

でも怒られたくなくて戻したばっかりに

起きた事故でした。

 

 

ミスをした時の定義として

 

・ミスは必ずバレます。

 隠し通すのは無理です。

 

・報告が遅くなれば遅くなるほど

 被害はどんどん大きくなります。

 

ミスをしたときは

すぐにこの手順で対処してください!

 

STEP1

ミスに気付いた瞬間作業をストップ

 

STEP2

すぐに現状を上司に報告

 

STEP3

状況の整理

 

STEP4

上司の判断を仰ぐ

 

ミスの具合にもよりますが

その時の判断は貴方ではできません

ミスをしたという事実も

もうどうにもできません。

 

 

報告した時は怒られてしまいますが

ミスをした時ほど成長のチャンスです。

 

チャンスを掴む人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

二度と同じミスをしないように

改善することが

貴方の成長につながります!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます☆

 

この記事を見て

ためになった、取り組んでみよう

と思われた方は

 

いいね/コメント/ブックマーク

よろしくお願いします!